

第5回例会

日時:2017年 5月 7日(日) 10:30~14:30
場所:宝塚大劇場周辺


ONCC”ふれあい歩こう会”の第5回例会を行いました。
今日は、宝塚歌劇で有名な宝塚大劇場の周辺を歩き、武庫川の河川敷でゲームや唄などを楽しみました。

7名の視覚障がい者の方が参加してくださり、スタッフ、ヘルパーさんを合わせて25名のグループになりました。


阪急電車「宝塚」駅に集合、今日の行程を説明して、出発!

20170507-7498-1

出てすぐのところに「宝塚歌劇」のモニュメントがあります。位置的には少し高いのですが、手で触れてみました。
 20170507-7499-3

車通りに出て信号を渡ります。
20170507-7504-1

宝来橋を渡った対岸に、与謝野晶子が宝塚を訪れたときに詠んだという歌碑があります。石に彫ってありますので、これも触ってみました。写真は歌碑の大きさを感じているところです。
20170507-7515-1

鎌倉時代から知られた温泉だそうで「宝塚温泉の碑」というのがあります。
20170507-7519-1

橋を渡って、元の北岸に戻ります。珍しいS字の橋には広い歩道があり、安心して歩くことが出来ます。
20170507-7521-1

武庫川の北岸の河川敷を歩きました。一部ですが木製の散歩道がありました。とても歩きやすいです。
20170507-7522-3

20170507-7524-3

かなり遠方まで河川敷を歩き、引き返して来ました。お日さまを避けて、橋の下にブルーシートを敷き、昼食を摂りました。
20170507-7530-3


昼食を終えて、車座になって自己紹介。初めてではないのですが、新しい方が増えたので改めて行いました。
20170507-7537-1

20170507-7545-1

「古今東西ゲーム」をやりました。お題も5~6種類出て、笑いながら楽しみました。
20170507-7548-3

写真は無いのですが、みんなで3曲ほど一緒に唄いました。カラオケ、詩吟の披露もあり、あっという間に時間が過ぎました。

20170507-7562-1

蔦を使って綱引きをしました。細い割には、すごく丈夫です。

20170507-7569-3

20170507-7571-1

手塚治虫記念館前の「火の鳥」モニュメント。 もちろん触ってみました。
20170507-7582-1

 手塚マンガの主人公も、触れることが出来る形で飾られています。
20170507-7576-1

20170507-7581-1

宝塚歌劇大劇場の前の「花の道」を歩いて、駅に戻ります。 

20170507-7591-3

20170507-7594-1



例会の模様の動画です。画面をクリックしてご覧ください。

 

河川敷では少し強めに感じる程度の風がありましたが、その分涼しく、爽やかな1日となりました。
お天気に恵まれ、無事に終わることが出来ました。皆様のご協力を感謝いたします。

次回は「長岡京史跡めぐりとサントリービール京都工場見学」です。トップの”お知らせ”のところにあるURLをクリックして、例会のお知らせを見たり印刷したりすることが出来ます。
皆様のご参加をお待ちしています。


お知らせ
”ふれあい歩こう会”のこれからの予定です

9月11日(月)
国立民族学博物館
 URLをクリックしてください
http://onccfureaiarukoukai.web.fc2.com/REIKAI20170911.pdf
9月から例会の開催日を
「第2月曜日」に変更します


プロフィール

fureaiarukoukai


”ふれあい歩こう会”は、NPO法人大阪府北部コミュニティカレッジ、ふれあい事業推進部の事業のひとつです。

視覚障がい者の方と一緒に、街歩きやイベントなどを楽しみます。


